FC2ブログ
アウトドア・キャンプの趣味道具レビュー
アウトドア・キャンプグッズのレビューページ。テント、バーナー、ハンモック、寝袋等の口コミ、インプレッション。車中泊、サイクリングなど、激安アイデア満載。
オイラです。更新再開しますよ
久しぶりで~す。オイラです。

えー、しばらく更新お休みしていてすみません。

お休みしている間にも、何人かの方がオイラのブログを見てくれていて、ありがたいな~と思いました。

この数年で、みんなに紹介できるグッズも少し増えたかな。

なので、また少しずつアップして、みんながエコで安くて楽しいキャンプをする一助となればと思います。

この数年でオイラのキャンプスタイルも少し変わった。

相棒のワゴンRができたお陰で、楽しみ方の幅が広がったんだ。車を使った軽キャンもどきの情報も、アップしていくね。

ワゴンRイメージ


★アウトドア人気ブログは→アウトドアブログランキング
★自転車人気ブログは→自転車ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ナチュラムが「カラダブログ」作成
ナチュラムが新たなブログポータルサイトを作ったようで。

2006年11月1日



株式会社ナチュラム、みんなで心身の健康を考えるブログポータルサイト『カラダブログ』をオープン!


株式会社ナチュラム(本社:大阪市城東区、代表取締役社長:中島成浩)は2006年11月1日、みんなで心身の健康を考えるブログポータルサイト『カラダブログ』(http://www.karadablog.com/)をオープン致しました。

『カラダブログ』は、「カラダに良い事を話そう!」をテーマに、自身の心と体、生活のことなど、みんなで健康を考えるという目的をもったブログポータルサイトです。

フィットネス・ライフスタイル・美容・ダイエット・妊娠と出産・子供と育児・栄養と食生活・医療・心の健康など幅広いカテゴリで構成され、ユーザーはテーマに沿ったブログを自由に無料で作る事ができます。

株式会社ナチュラムのブログポータルの運営実績としては、2005年7月にアウトドア専門ブログポータルサイト「blog@naturum」(http://blog.naturum.ne.jp/)をスタート。約20万点の商品を取り扱うオンラインショップ「アウトドア&フィッシング ナチュラム」と連携し、オープンから1年で月間1000万PVを超え、数多くのユーザーにご利用して頂いております。アウトドアをテーマにしたブログポータルサイトとしては、日本最大級のものであると自負しております。

『カラダブログ』は、「blog@naturum」のノウハウを活かして、商品数2万点を数えさらに商品急増中のオンラインショップ「健康計画」との連携を図り、健康について同じ嗜好性や悩みを持った人が情報交換できるコミュニティ作りをバックアップしてまいります。
株式会社ナチュラム『カラダブログ』をオープン!

★アウトドア人気ブログは→アウトドアブログランキング
★自転車人気ブログは→自転車ブログランキング

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

マルチな充電器【充電たまご】
この充電たまご、2002年に発売されたそうだが、オイラも発売直後に目を付けて、アウトドア用としてゲットしていた代物だ。

→充電たまごレビューはこちら

充電たまご


要するに、手回し型の発電機なんだけど、結構いろんな機能が付いていて、おまけに小型なのが気に入った理由だ。

オイラが買ったときには、ラジオ、LED、サイレン、携帯への充電ができたんだけど、今発売されているのは、さらにヴァージョンアップしているみたいだね。

災害時に頼れる多機能
充電たまご(太知ホールディングス)


 電池の不要な手回し充電ラジオ「充電たまご」は、02年の発売開始から現在まで、100万台以上売れた。特に重宝されるのが、携帯電話の充電機能。地震や台風の多い日本ならではのヒット作といえる。

 きっかけは、「砂漠でも使えるラジオ」だった。充電たまごの発売元、太知ホールディングス(本社・東京)は中近東方面に強い貿易会社だ。

 常務執行役員で国内事業部長の楢村淳さんは「まず、中近東向けに電池のない場所で使える手回しのラジオを作りました。その後、携帯電話の普及に注目して、携帯充電の機能をつけて生まれたのが充電たまごです」と語る。

 電池を使わずにすむエコロジー商品で、もともとアウトドア活動向けだが、意外にも防災意識の高まりが追い風となった。大きな災害が報じられるたびに、どっと需要が高まるのが特徴だという。

 わずか4年間だが、製品は進化を重ねている。楢村さんが、商品開発部長の宇佐川洋一さんに求める技術上の要望は、年々厳しくなってゆく。

 まず大変なのは、目まぐるしく変わる携帯電話への適合。おおむね年に4回は機種変更があり、そのたび接続をチェック、不適合のものがあれば改良する。一方で、小型化を進めると同時に多機能を搭載するという課題を克服してきた。

 現在の主力商品「SP―220E」では、ラジオ、携帯充電のほかに、震度4~5程度の地震を感知するセンサーを備えており、ライトがついてサイレンが鳴る機能がある。手回し充電だけでなく、ACアダプターも電源として利用できる。

 丸いデザインは、バッグへの入れやすさ、女性の好感度も重視した。実勢価格は6980円。一家に一台あれば、いざという時に威力を発揮しそうだ。
asahi.com

★アウトドア人気ブログは→アウトドアブログランキング
★自転車人気ブログは→自転車ブログランキング

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

東京の街、専用自転車
オイラも数年間は自転車で片道45分かけて通勤してたことがあったなぁ。踏切や坂道が多い街用に設計された自転車なんて、一度乗ってみたいもんだ。
トーキョーバイク

トーキョーバイク快走
シンプル坂も楽々


2006年モデルの展示試乗会に並んだトーキョーバイク=いずれも台東区谷中で
 「TOKYO」を名前に冠した自転車がある。その名も「TOKYOBIKE(トーキョーバイク)」。偶然思いついたこの名前から、東京の街にふさわしく、使いやすい自転車とは何か-を考えて、作られたのだという。発売したところ評判を呼び、取り扱いを希望する店が全国に広がりつつある。

★アウトドア人気ブログは→アウトドアブログランキング
★自転車人気ブログは→自転車ブログランキング

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

水洗いだけで汚れが落ちる機能素材
水洗いだけで汚れが落ちるんなら、長期遠征とかにいいかもね。

デサント、水洗いだけで汚れが落ちる機能素材「エコマジック」を使用したTシャツを発売

環境にやさしいTシャツ 新発売


 株式会社デサントはアウトドアブランド『ホールアース』より水洗いだけで汚れが落ちる機能素材「エコマジック」を使用したTシャツを新発売致します。

 「エコマジック」は水洗いだけで皮脂などの汚れが落ちる機能素材です。今回発売のTシャツはさらに吸汗速乾性、消臭機能も付加しているので、キャンプや旅行など洗剤を使えないときにも非常に便利な地球と人にやさしい商品です。

 メンズ3品番、レディス3品番の計6品番で展開し、全国の主要百貨店、アウトドア専門店で4月中旬より発売致します。


【 写真商品の概要 】
 品 番:WGT-2083
 価 格:¥4,095(本体価格¥3,900)
 サイズ:M・L・XL
 カラー:ティーグリーン、クリアブルー、ココア、チャコール

『ホールアース』のホームページ
 http://www.descente.co.jp/whole_e/



★アウトドア人気ブログは→アウトドアブログランキング
★自転車人気ブログは→自転車ブログランキング

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 アウトドア・キャンプの趣味道具レビュー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.